今日のミヤソー(2022/1/4)

今日(1月4日)から出勤のため、新大阪駅へ。

年初ということもあって、宮原支所を覗いてきました。

221系が5編成

前回(2021年12月17日)の報告と比べても大きな変化は見られないですね。

221系が5編成、留置されています。

おおさか東線の北区間開業前は、乗務員の訓練のため201系を用いて試運転が繰り返されていました。南区間開業前は直通快速用の223系での試運転もありましたね。車両が変わることでの試運転、というのは特にないんでしょうか。それとも、もう少し後に始まるのか…。

いずれにしても、2ヶ月後の3月から運用に使用される(と思われる)車両が留め置かれています。

2ヶ月後に控えたおおさか東線のダイヤ改正。

新線開業ほどのインパクトは無く、列車種別新設はありません。それに車両の更新といっても新車ではないですし。

とはいえ、ロングシート車しかなかった線区に1日数本の直通快速を除く全ての普通列車がクロスシート車になるわけですから、利用者へのインパクトは大きなはず。しかも、「すべての時間帯において、おおさか東線の時刻が変更となります。」らしいですからね。

ちなみに、こちらは昨年12月29日の様子。

221系については、年末も、特に動きは無かったようです。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」がいましたね。通勤途中に急いで撮って立ち去ったので、瑞風の存在に気付いてませんでした。。